青山娼館

青山娼館

青山娼館

図書館をぶらぶらしていて見つけたので借りて読んでみました。
感想は・・・まあ、読んでも読まなくてもいい本って感じでしょうか(笑)
生と死、生きることの苦しさ がテーマだったと思うのですが、このテーマ、先日読んだ「ノルウェイの森」と同じ。比べてしまうと後者の方が心に訴えかけるものが大きくて。

最近読む本は、何故かよく人が死ぬ。それだけ「どう生きるか」に皆、悩み、とまどい生きているんだろうか。小説って、何のために読んでるんだろう?って時々思うけれど、単なる暇つぶしの他に、生きるヒントになってるんじゃないかな〜と思ったりもする。
これは読んでよかった!っていう小説に出会うと、とても嬉しい。
オススメ小説あれば、皆さん教えて下さい!