コーラス

久しぶりの更新になってしまいました。
2学期が始まって、それはそれは慌ただしく・・・
ほとんど座る時間がありません。日常が戻ってきました。


さて、2学期から小学校のPTAコーラスのメンバーになり、週1回練習をしています。
12月にPTAコーラスの集いがあり、そのための練習です。
幼稚園で役員もしているので、今年は無理かな〜と思っていたのですが、お友達ママに誘われて。
もともと歌は好きだし、音痴ではない(笑)ので思いきって参加してます。
京都の幼稚園でも、クリスマス会で歌うためにコーラスメンバーになっていたので、まあ大丈夫だろうと思っていたのですが、さすがは小学校。わりと本格的で幼稚園の時より難しい。
曲目はシューベルトのアベマリア、恋人はサンタクロース、もろびとこぞりて

小さいときピアノをやっていたおかげで、なんとか譜面が読めるので今のところついていかれてます。
アルトなので、旋律を歌うことは少なく、譜面が読めなかったらきつかったなあ、と。
子供にもピアノだけは続けさせようと改めて思いました。ちっとも練習しませんが・・・(私が小さいときもそうでしたけど)
音楽が身近にあるって、人生が豊かになりますよね。
3部ではもると、すごく気持ちがいい。
練習は大変だけど、頑張りたいです!!