初!キャンプ

連休に、人生で初めてのキャンプに行って参りました!
36年生きてきて、布団かベット以外の場所で寝るのは初めて。
パパに「テントで寝たことないんだ」と打ち明けると「えっ!マジ?」と驚いた様子。
うちは姉妹だったから、両親もアウトドアというものにはあまり関心がなかったのかもしれません。
一人でキャンプ合宿のようなものに放り込まれたことはあったけど、友達と一緒じゃなかったし、ただ心細かっただけで、全然面白くなかった記憶があります。


さて、行ってきたのは相模湖ピクニックランド内のオートキャンプ場。
施設もある程度充実してるはずだ、と勝手に思っていたのですが、そうでもなかったです。
自販機は受付のところにあるけど、売店とかお風呂もなく、トイレも水洗じゃない仮設のもの・・・
シャワーは簡易な物が4基。
相模湖周辺も意外と栄えてないというか、相模湖東のインター出てからピクニックランドまでスーパーは発見できず。
パンやさんくらいはあるだろうと思って買い物も十分にしてこなかったのですが、間違いでした。
最低限の食材とお酒!は用意していたので、まあ大丈夫でしたが、山中湖周辺のようなイメージを勝手にしていたので少し慌てました。

オートキャンプの料金に、遊園地の入園料も含まれているので、チェックイン前後に遊園地で遊べるというのがウリなんでしょう。
それから常設テントやログキャビンに宿泊することもできるので、そういうのを利用し、なんちゃてキャンプをするにはお手軽でいいかと思います。

売店がないかわりに、食材セットを前もって申し込むことができます。
ロスがでないので運営側にとってはいいんでしょう。BBQセットとかカレーセット、朝食セットなどいろいろありました。
こういうのを利用するのもいいかもしれませんが、周りのキャンパーを見たところ、みな自分たちで持ってきてるような感じでした。


わが家のメニューはカレーとマカロニサラダ。
缶詰等を多用し、お手軽に作れました。子供達にも野菜を切ったり炒めたりという作業を手伝わせる、というか、やらせてみました。
いつもは手伝わせるとかえって邪魔くさいので、「手伝う〜」と言われても全部自分でやってしまうのですが、せっかくキャンプにきたので。
「お料理したのがおもしろかった〜!」と言っていました。
次回は薫製とか、お肉を焼いたりとか、アウトドアならではのモクモクメニューをやってみたいな〜。


子供達とパパ、そして愛犬は、テントでもぐーぐー寝ていて羨ましかったです。
私は枕が変わるとあまり眠れないたち、しかもせっかく買った銀マットを忘れたため、何時間寝たのかな〜?というくらいあまり寝られず。
次回は銀マットと愛用のロフテーの枕を絶対に車に積まなければ!と心に誓ったのでした。


初キャンプで何をどうしたらよいかわからなかったけど、無事に楽しく行かれて満足です!
ちゃりさん、いろいろアドバイスありがとう。
お天気も最高によかったし。週間天気は本当にあてになりませんね!