うるしの漆器を買いました。

ayakomama2005-12-25

今日から書き始めます!4歳の女の子と2歳の男の子と6歳のパピヨン(ワンコ)の母親です。
転勤族でただいま京都に住み始めて3年目になります!
これから子育て&犬育て中に感じた様々なことを書いていくつもりです。
よろしくお願いします!

今日はクリスマス!もうすぐお正月ですね!
京都に引っ越しして3回目のお正月を迎えようとしています。
今度のお正月には、せっかく京都にいることだし、京都料亭のおせちを食べたい!!っと思い立ち、下鴨茶寮の3段重をたのんでいます。

でもでも、せっかくおせちが豪華なのに、食器がなあ〜・・・
そこで、今日は うるしの常三郎 に漆器を買い求めに行きました。
白川今出川の交差点を銀閣寺方面に進んだところにある、うるしの常三郎
いつも散歩の時通っていたけれど、入ったことはありませんでした。
お値段もお手頃、思ったより高くなかったので、黒の梅皿と、箸置き、お箸、お膳(赤、黒のリバーシブルになってるすぐれもの)を買い求めました。
もともとは東京出身の我が家ですが、京都ではセンスのいい、しかもお値段が手頃な和食器や和小物が手に入るのでついつい買ってしまいます。

あとはおせちが来るのを待つばかり!!楽しみだな〜♪