★キルフェボンのケーキ★

ayakomama2005-12-26

我が家の今年のクリスマスケーキはキルフェボンのフルーツタルトでした!皆さんはクリスマスケーキは手作り派?
私の場合、クリスマスはディナーに手一杯で、ケーキまで手がまわりません。それに、有名店のケーキをホールで買う機会も、クリスマスくらいしかないし、どのお店のケーキにしようかなと選ぶのもまた楽しみになっています。
東京では店舗が沢山あるキルフェボンですが、関西では京都(木屋町三条上がる)だけ、とのことで土日はいつも混んでます。ケーキの予約をしにいった11月末も、ものすごく寒いのにた〜くさんの若者が並んでおりました。お店の中央の大きなショーケースに並んだそれはそれは美しいタルトたち。並んででも食べたい気持ちになります。
ケーキを食べる時って、食べる時より、どのケーキにしようかなとショーケースを行ったり来たりしてるときが一番楽しいのは私だけ?
京都は和菓子の本場ですが、洋菓子もレベルの高いお店が沢山あります。来年のケーキはどこのにしようかな♪