駅伝と手作り市

ayakomama2006-01-15

今日は15日、月に一度の、知恩寺での「手作り市」が開かれる日。15日が土日に当たることは稀なので、我が家のパパはまだ京都にきてから一度も行ったことがなかった。知恩寺百万遍の交差点を東に少し進んだ今出川通り沿いにあり、我が家からぶらぶらと徒歩でも行ける距離。パパが前から行きたがっていたので、お昼過ぎから散歩がてら出かけてみた。すると、全国女子駅伝がちょうど復路で今出川通りをやってくるというところであった。せっかくなので、私たちも京都新聞と書かれた赤い旗をもらって応援することにした。京都はよくマラソンとか駅伝が行われる。こんなに坂が多いのに、なぜだろう?下の子はパトカーやら白バイやら救急車やらがたくさん見られてとても嬉しそうであった。10分程度、一団が通りすぎるまで信号も止められていて、道を横断することができなかった。それでもなんとか渡ろうとする人がいて、そのたびお巡りさんに「渡らないでください!」と怒られていた。なんか関西っぽくて笑えた。
その後、知恩寺の「手作り市」へ向かう。まずは中央通路のキムチやさんでヤンニョムジャン(キムチ鍋の味付けに最高!!)とチャンジャ、イカのキムチとかぶらのキムチを買う。以前買っておいしかったセロリのキムチはすでに売り切れ。残念。それからキムチやさんの向かいで「アンデスの天然岩塩」を買い、その後ぶらぶら出店を見てまわり、特に買うものもなく帰宅★ フリマのようだけど、味のあるおもしろいものがいっぱい売っている「手作り市」。お寺の境内で市が開かれるのは実に京都らしく、趣があり、ぶらぶらするのも、またたのし♪