数独

今日の京都は暑かった〜〜。昨日、今日と本来の京都の5月らしくなってきた。
今日正式にパパの転勤の辞令が出た。京都の蒸し暑さとももうすぐお別れ。もっとも東京も暑いけど。


今日は朝から何をやってもパッとしない日だった。なんでも反抗したり、わがまま放題の「魔の2歳児」の下の子に一日中イライラさせられっぱなし。こんな日はビール(といってもdiet系発泡酒)と焼酎でも飲んで早く寝よう。
そんな中で一つだけいいことが!「イル・ギオットーネ」の予約に友人のいちごさんが成功してくれた。こんなに嬉しいことはない♪♪♪当日は思いっきり食べて飲もう。


さて、最近はまっていることがある。それは「数独」。クロスワードパズルの数字版のようなパズルである。9×9のます目に数字を入れていくのだが、縦、横の列と太線で囲まれた3×3のブロックに数字をだぶらせないように入れていかなくてはならない。


シーガイアに行くときの飛行機の機内誌に載っているのに挑戦してから面白くなり、パパが本を買ってきてくれた。世界中ではやっているらしいが私はこの時初めて知った。
私の大好きな海外ドラマも面白いのがやってないし、映画を2時間見るのはちょっと・・・でもまだ寝たくないというような気分の時に丁度いい。(他にやること山積みでしょ〜〜という、もう一人の自分の声が聞こえるが・・・)

ポケット数独 初級篇

ポケット数独 初級篇