三室戸寺 中村藤吉本店

ayakomama2006-06-04

今日は宇治へ。あじさいで有名な三室戸寺へ行った。あじさいはまだ色づいているものは少なく、あと10日くらいで見頃になりそうだった。満開になったらさぞかし美しいことだろう。


あじさいは残念だったけど、山寺の風情たっぷり、とてもいいお寺だと思った。うぐいすがあちらこちらで鳴いていた。
うちの子供達はお寺が好き。広いから走り回れるし、車もこない。いろいろな草花が咲いているし、ちょっと暗いところがあったり、砂利道も歩いてるだけで楽しそう。今日は鐘をついたりお線香に火をつけるのも楽しそうな二人であった。7,8月には蓮の花も咲くらしい。きれいなんだろうな〜〜。


その後、宇治茶と抹茶スイーツのお店、中村藤吉本店のカフェへ。もの凄く混んでいてびっくり!!だが、ここままで来たからには絶対に食べて帰らねば・・・回転が速いようで20分くらいで席につくことができた。ラッキーにも中庭に面したテラス席に案内された。なお、テラス席は犬連れ可。おそ〜い昼食に、にゅうめん(パパが抹茶でわたしは白)を頂き、その後子供はソフトクリーム、わたしはパパと生茶ゼリーを頂いた。ランチョンマットがアジアンな色遣いでよい。抹茶ゼリーは竹筒の器に入っていて、けっこうな量があった。ゼラチンを使ってるのか、寒天の量が少ないからなのかわからなかったけど、和の甘味処のゼリーにしてはふるっと柔らかくて口溶けがよく、おいしかった。季節限定で「新茶ゼリー」もあり、こちらも涼やかでおいしそうだったな☆