日産ショールームにて

今日、車のちょっとした修理のことで日産のショールームに行く用事があった。

営業マンがみなそろいのダンガリーのブルーの半袖シャツに、ベージュ系のズボン(これはそれぞれ自前のようだった)を着ていた。クールビズの一環なんだろうか??営業マンはYシャツにネクタイのスーツ姿 と思いこんでいる私にしてみたら、「えっ、この人営業の人??」と初めは面食らってしまった。日本の暑い夏にネクタイ姿というのもナンセンスだし、クールビズ大いに結構!と思っていたが、カジュアルウェアをさらりとかっこよく着こなせる人って、意外といないもの。この人達だって普段のスーツ姿の方が3倍はかっこよく見えるに違いない。まあ、それはそれとして・・・


修理を待っている間暇なので、展示してある車やカタログをチェック。cubeの期間限定車の内装がなかなかステキで目にとまった。チョコレート色の外装に、赤い革張りの内装なのだ。赤い内装って珍しいな〜、と思い営業の人にカタログをもらってパラパラみていたら、英国のデザイングループ「CONRAN」とのコラボであるとのこと。カタログには「ロンドンバスの生き生きとした楽しいイメージを、インテリアデザインに取り入れました。」とある。新宿のコンランショップ、昔よく行ったなあ。
私はcubeには今まであんまり関心は無かったが、この特別仕様車はとてもいいと思った。


今のオレンジ色のマーチがとても気に入っているので、当分買い替えるつもりはないけど、他にもカタログを見ていたら、ルノーKangooという車にとても惹かれた。こちらもインテリアが凝っていて、「飛行機のようなオーバーヘッドコンソールボックス、後席を確認できるチャイルドミラーや食事などにも便利なシートバックテーブル」など、とっても魅力的。子供も楽しくドライブ出来そう。しかも外観も私好みでカワイイ。暇つぶしに営業マンと「いくらぐらいですか?」などと話していたら、「カフェの店員さんとか花屋さんとか、ちょっと小洒落た方がよく買われます」だって!う〜ん、なんだかくすぐられましたねえ。