梅酒

先日梅酒を漬けた。梅酒を漬けるのは生まれて初めて。スーパーに並んでいた青々とした梅がとってもおいしそうだったので、梅と氷砂糖とホワイトリカーを購入。帰宅してネットで作り方をいろいろ調べてみると、ホワイトリカーで漬けるより、「本格焼酎で漬けた方がおいしい」とか「アルコール度20度以上の日本酒、ブランデーなどでもよい」とか書いてある。中でも黒糖焼酎で漬けるのが密かなブーム、とあり、これやってみたい!!と思ったものの、もうホワイトリカー買っちゃったし、まっ、引越もあるから今回はホワイトリカーで漬けてみるか・・・と。


お砂糖の量もレシピによって400グラムから1キロと随分差があり、どうしていいやらよくわからない。甘すぎない方がいいので370グラムに蜂蜜をプラスしてみたけど、どんな味になることやら〜。


梅仕事は水分を完全に排除しなくてはならず、そこだけが手間といえば手間だが、あとは簡単。時間がおいしくしてくれるのを待つばかり♪来年はオリジナル梅酒にチャレンジするぞ〜!