夏が好き

ayakomama2006-06-27

小さい頃、夏が好きじゃなかった。好きな季節といえば冬、クリスマスやお正月のシーズン。子供の頃は夏の楽しみを知らなかった。

「夏が来る」と浮かれる人たちの気持ちが理解できなかった。夏なんてただ暑いだけで何にも面白くない・・・と思ってた。でも、今は違う。何と言ってもビールがおいしい。お風呂上がりにのむ冷えたビールの味は夏ならではの楽しみ。それから、ロゼワインに氷を入れて、ロックでガブガブ、ジュースみたいに飲むのもこの時期オススメ。これをまだ空が明るいうちから軽いおつまみとともに頂く楽しい週末。


子供が生まれからはますます夏が好きになった。子供の入浴もシャワーで簡単に済ませられるし、冬はいつでも鼻が出て咳をしている子供が夏はあまり風邪をひかない。プールや花火やシャボン玉、夏ならではの遊びも楽しめる。


しかし、今日は暑かった〜。湿った空気が肌にまとわりついて、重たい。上の子が園でプールに入っている間、下の子はベランダでバケツに水を張り水遊び。その後哲学の道へワンコの散歩に行く。色とりどりのあじさいが咲いていて綺麗だった。帰り道、急に眠くなり「抱っこ〜〜」と歩かなくなった息子12キロ を片手でおんぶして、片手でリードを持ち帰ってきた。もう、汗まみれだ(><)。じゃんじゃん着替えてもすぐに洗濯物も乾く夏はやっぱりいい。