ALWAYS 3丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 [DVD]

友人にDVDを借りて見た。ストーリーは子供がらみのほのぼの感動もの。涙腺がもろい人は普通に泣けます。私はストーリーよりも、昭和30年代の街並みや生活が忠実に再現されているという点が面白かったかな。私が生まれるわずか13年前、東京ってこんな感じだったのね〜って。テレビが来たおうちにご近所さんが集まったり、冷蔵庫に大喜びしたり。

キャストは私の好きな人は小雪しか出てなかった。堤真一には正直あまり魅力を感じない。なんか演技が薄っぺらい感じがしてしょうがない。何かのインタビューで、堤真一が「役作りはせず、その場で演じる」的なことを言ってたんだけど、そのせいなのかな〜?
吉岡秀隆もはっきり言って全然タイプじゃないけど、彼はやはり演技派なのか、いつの間にか彼の世界に引き込まれてしまう。
薬師丸ひろ子も年取ったな〜。昔はそれなりに可愛かったような気もするけど、今はホントにおばちゃんだもん。昔綺麗だった女優さんがちょっと見ない間に老けて、おばちゃんぽくなってるのを見ると、いつもなんだかガックリしてしまう。確実に自分も年をとってることを思い知らされてしまうから・・・