九条葱

今日いつも行くスーパーで京都の九条葱を見つけた。嬉しくて思わず買って帰る。

葱、といえば関東では白ネギが主流。あとは万能葱。九条葱のように青くて太い葱はあまり食べる習慣がないと思う。京都に引っ越した時はこの九条葱のあまりのおいしさにびっくりしたもの。白ネギって、私はあまりおいしくないと思う。白髪ネギにしてお肉と一緒に食べるのはおいしいと思うけど、正直、お鍋なんかにぶつ切りで入っていても食べたくないもの。


今日は九条ネギとエリンギをガーリックオイルで炒めてシンプルに頂いた。久々に九条ネギを満喫した。

パパの情報によると、半兵衛麩の生麩も吉祥寺サンロードの三浦屋で売られているらしい。さすが、三浦屋!

あとはどこかで出町双葉の豆餅が食べられないかな〜、と思っているのだけど。。。