神宮外苑花火大会

行ってきました、神宮の花火。毎年一度は花火を見ないと夏が終わらない!と思っている私。小さい頃から花火が大好きだった。


神宮の花火は初めて。小さい子がいるので有料観覧席がある花火大会は場所取りの心配がなくて良い。神宮は全て有料席。私はメインの神宮球場のチケットを買っておいた。なにか食べたり飲んだりするには軟式野球場のほうがシートに座るタイプだからよかったのかもしれないが、砂埃がひどいとネットの口コミで見てやめた。神宮球場は、まさに野球を見るみたいに花火が見れてよかったけど、子供が歩き回ったり食べ物を広げるスペースがないのが難。


花火は大玉はあまりなかったが、連続物が素晴らしい。きっかり一時間で終わるから花火の時間自体は他より短いかな、という印象。一つ一つドーンとあがるゆったりとした花火ではなく、ばらばらと次々にあがる。都会的で洗練された花火だな〜っと思った。去年見た立川の花火とは対照的。


かえりも懸念していた電車の混雑もそれほどでもなかった。やはり都会。駅や電車、地下鉄が分散しているからか。
去年の立川、まさに帰りは地獄だった。中央線の立川駅西立川駅しか最寄り駅がないため、どうにもこうにも進まない。
なんとか妹がタクシーを捕まえて皆で乗って帰ったのだが、今日は本当によかった。


最後にちらりとマツケンのあわおどりが見れたし。北島三郎の「祭り」もよかった。ほんと、都会は便利だ〜〜。