お台場

ayakomama2006-09-03

昨日はひさ〜しぶりにお台場に遊びにいった。
目的は前の日に誕生日だった車好きな息子のため、トヨタのMEGA WEBに行く為。


お台場は、東京の中でも私の好きな場所、お気に入りの一つ。
何故か水辺って癒される。私の好きな小説家、角田光代さんも言ってるけど、「水があると心が浄化される」のだそうだ。毎日海の見える場所で住んでいたら、ストレスも今の半分になるんじゃないかな〜、なんて。京都では近くに鴨川や琵琶湖疎水があったから、川と一緒になにかイヤなことまで流せるような気がしたもの。


まずは大観覧車に乗る。ザブーンと打ち寄せる波はないけれど、東京湾を行き来する船達、その上を羽田発着の飛行機が行き交い、レインボーブリッジを通る車がまるで息子のトミカのミニカーみたいに見える。人工的に作られた街ではあるけれど、未来都市みたいでそこに海があって・・・この景色は好きだなあといつも感じる。夜景もきれい。看板があまりないからけばけばしくないのがよい。


大観覧車、最近シースルータイプがあるらしい。でも恐かったので普通のゴンドラに乗った。これで足下がシースルーだったら・・・かなり恐いだろう。


MEGA WEBではいろんな車にのったり、E-comという充電式の自動車にのったり、子供達も楽しんでいた。


しかし、お台場って車で行くといつも迷う。建物と建物が点在してるから、例えばMEGA WEB にいってからデックスに行きたいと思っても、徒歩ではちょっと遠いし、わざわざ車を移動させるのも面倒。みなさんは車でお台場に行ったらどうしてるんでしょう?