帯に短し・・・

秋、願書の季節ですね。
我が家も下の子の園選びで忙しい。
いろいろな園に行けば行くほど迷ってしまうもの。


上の子の通っている園に入れるのが普通一般的なのでしょうけど、ちょっとお庭が狭いのが難点。
あとは延長保育もあり、お弁当、給食が週に2回づつ、送り迎えは義務だけど、雨の日は車もオッケーなのでお庭が狭いことを除けばここに決めてしまいたいところなのだが。


先日見学に行ったとあるマンモス園は、毎日給食、預かり保育もあり、設備も申し分ない。お庭も校庭のように広々していた。しかし、なんと保育時間がたったの4時間。かなり遠い所まで園バスが来ているから、その時間の関係で保育が早く終わるらしい。。小さいうちは園バスに長い時間乗っているのも疲れるよな〜〜、と思いつつ、ここの園庭の広さには正直惹かれる。そしてなにより子供本人がこの園を気に入った様子。


あとは園庭がひろいお寺系の幼稚園。ここは毎日お弁当、延長なし、送り迎え義務、車不可という親にはきびし〜い園なのだが、園舎と園庭が広いせいか大人気らしい。(私にはちょっと無理だけど)


最近は 延長保育、園バス、給食 というのが3点セットのように言われているらしい。
たしかにこの3つを満たしている園は親にはとっても魅力的。
いろいろ見学に行って思うけど、やはり都内の幼稚園はお庭が狭いなあ。


全てを満たすところは無いのが現状。しかし、京都にいたときはなんと恵まれていたことか。。徒歩一分のところに私の希望が全部入った園があったのだから。ちょっと恵まれすぎていたなあ、と今はつくづく感じる。
やっぱり近いのが一番なのかな〜。