トイレトレーニグ

3歳になる少し前に、息子のトイレトレーニングがほぼ完了した。
女の子と違って、男の子はトイレの間隔が短いからとっても苦労したけど、なんとか昼間はおむつなしで過ごせるようになった。


が、先日スーパーに買い物に行くため、出る前にトイレを済ませたはずの息子が、レジで並んでいる時になんとジャーっとお漏らしをしてしまった・・・これには参った。2〜3時間間隔も空いてきたところだし、まさか行く前にトイレしてきたのにお漏らしするとは微塵も思っておらず、着替えも持ち合わせていなかった。


スーパーの人は親切で「後はやりますから、どうぞトイレをお使い下さい」と言ってくれたけど、着替えがないからどうしようもない。
「着替えもないんでこのまま帰ります」といって、普通に会計してババっと袋に買った物を詰めて駐車場へ。チャイルドシートに座らせる事も出来ず、「ちょっと立ってて」と言って立たせたまま運転して帰ってきた。とほほ・・・


服や靴を洗ったりと余計な家事が増えてイライラ・・・を通り越して泣きたいような気分にさせられた。


あと5年、いや3年若く子供を産んでいたら・・・少しは疲労感が違うのだろうか?
最近私の周りでも35前後で初産という人が増えてるけど、今は断言できる。26,7までに一人目は産んでおくべきだった。今更言っても遅いけど。