おでん

昔、小さい頃、おでんはあまり好きじゃなかった。何故って、練りものがあまり好きでないから。結婚してからは一冬に1〜2回くらい作るペースだったけど、子供が生まれてからは冬には結構な頻度でおでんが登場。何故って、超簡単献立ですからね♪練り物きらい、なんて言ってられません。(料理嫌いの友人に、冬になるとカレーとおでんとお鍋のローテーションで献立を乗り切るという人がいます。)
それでも大根とたまごは仕込みをしなければいけないので、それすらやりたくない気分の時もあるけど。


子供達はおでんが大好きなので助かる。
最近は「おでんくん」を見ているので「あ、これ、おでんくんの頭のでしょ〜、食べてみる」と言って、以前は見向きもしなかった餅巾着を食べていた。「ちくわぶはないの?」などど聞いてくる。おでんくんに語尾に「ぶーぶー」とかって言う、ちくわぶのキャラが出てくるらしいです、子供曰く。子供って本当に面白い。