ホームベーカリー

ayakomama2007-01-21

パパの転勤の際、会社の方達からホームベーカリーを頂いていた。
マイホームに戻ってからは、置く場所があるので、しばらく眠っていたホームベーカリーでちょこちょこパンを焼いている。


これが、本当に便利でおいしい♪
今までは焼きたてのパンはなかなか食べられなかったけど、これがあればいつでも焼きたてのパンが食べられる。
妹が「へ〜、でも食べ過ぎちゃわない?」と心配してくれたけど、ホントについつい食べ過ぎちゃいます(笑)


本当は友人達が持っていてオススメだという、ナショナルのがよかったのだけど、予算の関係上、家にあるのは日立のもの。
頂いた物なので文句はありません。食パンはイギリス食パンタイプに焼き上がります。普通に売られている食パンよりはきめがが荒く、周りはフランスパンのようにかりっとしますが、もともと私はイギリス食パンが好きなのでよかったです。
ちゃりさんやマロンさんがナショナルで焼いた食パンとはやはり違うかな。数回しか食べたことがないからよくわかりませんが。


昨日はちゃりさんおすすめHPの「まりの部屋」のレシピから、ハニーパンをつくって焼いた。
これはホームベーカリーで「発酵まで」してもらい、その後ガス抜き、ベンチタイムをとり丸めて最終発酵させ、オーブンで焼いたもの。
蜂蜜がたっぷり入っているのでしっとりしてほのかに甘くてとってもおいしかった。
子供と一緒に丸めて楽しめるのも良かった。
こうやって生地作りまで手軽にホームベーカリーがしてくれるのも便利!
パン好きのお家には一台あって絶対に損はしないと思います!