ベーグル

昨日のこと。西荻方面に自転車で買い物に出掛けると、気になっていたカフェでなにやら行列が。
「ポム・ド・テール」という、住宅街にある小さなカフェ。

ケーキか何かの行列?とかなり気になりつつ、ダイエット食材のきのこを買うため近くの八百屋さんで買い物。
ついでに八百屋のおばちゃんに「あの行列なんですか?」と聞いてみる。
それは「ベーグル」とのこと。

「ベーグル」かあ・・・かなりのパン好きな私ですが、ベーグルはちょっと苦手。あの固さがネェ・・・
しかし、せっかく近くに評判のお店があるのなら!と思い、ベーグル購入。
いろいろな種類があって、つい自分がベーグルが苦手ということを忘れ、かぼちゃ、胚芽、ヨモギ&小倉、チョコなど買っちゃった。
子供のおやつにも、と思い食べさせてみたが、案の定「固い」といって不評。
焼きたてでも固い、ということはベーグルっていうのはそういうパンなんだ、と改めて認識したというか・・


今日、私もカボチャのベーグルにスモークサーモンとチーズをはさんでサンドイッチにして食べてみたが、やっぱりかた〜い。
冷めたら「チン」して食べるのがいいとお店の人に言われたのでその通りにしてみたのだけど。
一つ食べ終わるまでに顎が軽く筋肉痛になりそうな・・・
でも、ベーグル好きの人にはこの固さがたまらないんでしょうね。味はとってもおいしかったです。
ほのかな甘みで、余計な物が入っていないとわかる素朴な味。

冷めたベーグル、蒸してみたらどうなんだろう?
とりあえず残りは冷凍してみたけど。
ベーグルの美味しい食べ方、大募集!