図書館

読書が私の趣味の一つ。以前は本屋で買って読んでいたのだけれど、友人ちゃり様を見習って、最近図書館に目覚めました。
長らく図書館は利用していなかったのだけど、最近はインターネットから予約出来るんだ〜!(って常識!?)
これが便利♪予約の多い本は多少時間がかかるけど、それでも待っていればいつかは読めるわけだし。


今日は子供のお稽古の帰りがてら、予約していた伊坂幸太郎の「ラッシュライフ」を取りに子供達と一緒に図書館へ。
子供と一緒に行ったのは初めて。「私も、僕も借りたい」というので初めて児童書のある2階へ行った。
これがまたびっくり。すごい充実ぶり〜。子供達も「何借りようかな〜」って、すごく楽しそう。
自分の図書館カードを作ってもらって、バッグまで頂いて、大喜び。
同じ絵本を繰り返し読むのも大切なことだと思うけど、図書館で借りていろいろな種類の本を読むのも飽きなくていいかも。


本を沢山読むだけで、国語の勉強なんてほとんどしなくてもいいくらい読解力はつくはず。
「最近の人は本を読まないから文章が下手」これ、本当にどこでも言われている話だけど、その通りだと思ってしまう。
マンガすら売れない時代。でも、子供達には本が好きになって欲しいな〜と思う。