いわさきちひろ美術館

ayakomama2007-03-05

ここのところ土日でも家の片付けやらお遊戯会の準備なんかで、ほとんど遠出することもなかったけれど、昨日は久々に吉祥寺を離れてみました。といっても車で30分足らずの石神井公園界隈へ。
まず、お蕎麦屋さん「長命寺 豊島」へ。
http://www.choumeijisoba-toshima.tokyo.walkerplus.com/
残念ながら十割蕎麦は売り切れでしたが、おいしかったです。お江戸はやっぱりお蕎麦文化ですね。

それから、「いわさきちひろ美術館」へ。
http://www.chihiro.jp/tokyo/index.htm
ちひろの絵は小さい頃から絵本やレターセットなど、いつも身近にあり、自分の子供にも、ちひろの絵本を読んでいます。

すぐそこは新青梅街道なのに、一歩美術館へ入ると、その喧噪が嘘のよう。
原画はやはり素晴らしい。絵本になったもの、印刷されたものと違う味わいがある。水彩の筆遣いが間近に見られて幸せでした。
そして、ちひろさんの温かみのある言葉の数々や、育児をしながらの仕事ぶりやお母様の介護をしたことなど、ちひろさんの人生が、そのあたたかい絵に表れているな〜、と感慨深いものがありました。

中庭に面してカフェがあり、ハーブティーを頂きました。
本当に静かで、何かおとぎの世界に紛れ込んでしまったような不思議な感覚。テラス席がオススメです。

帰りに石神井公園を散歩し、ボートに乗って帰宅。
いつになく充実した日曜日でした〜(^^)