20年ぶり

今日、約20年ぶりに卒業した大学のキャンパスへ行く用事があった。
高校の時、約一ヶ月間ハワイに留学したことがあり、その40周年の記念式典があったのだ。

春のお出かけって、着る物に本当に困る・・・冬物だとなんだかダサイような気がするし、かといって今日みたいに寒いと薄着はつら〜い。
アパレルに勤めていたせいか、妙に季節感先取りのくせがあって、3月は春物だよねえ、と思ってしまう。(普段着は別だけど。)

なにせ20年ぶりに会う人ばかりだから、所帯じみた風にみられるのだけは避けたい。

普段はしないリキッドファンデまで塗り塗り。
ちょっと寒いが春物の白スカートとGジャンで。本当は肩が凝るからGジャンは避けたいところだったけどしょうがない。
年に数回使用のパンプス。これも帰る頃には足がいた〜くなりそうな予感。
「オシャレはガマンです」昔、神田うのが言ってたのを思い出した。

えいっと思い薄着で出たけど、あまりに寒くて渋谷の駅でカイロ購入(笑)。売っててよかったよ〜。

入園入学に向けて、ここのところたまたまダイエットしていたお陰で、
「子供2人産んでなんでそんなにスリムでいられるの〜!」
リキッドファンデのお陰か、
「全然変わらないね〜!」
って数々の賛辞を頂きました。
でも、普段の私を見たらきっとびっくりするんだろうな、あまりの違いに!(笑)
ノーメイクでジーパン&トレーナーって格好が多いから。

「今日はたまたまだよ」って言いながらもさすがに褒められると嬉しかったな〜。
ほんと、毎日晩酌をやめて(これがツライ)コンニャク&キノコ、それにお豆腐なんかでヘルシーメニューにしていた甲斐があったわ。

他のみんなも、変わってないような、変わったような。
結婚してる人もいればそうでない人も。子供がいる人もいない人も。
今日ここに集まらなければ、もう一生会うこともないだろう人達。
こういう機会は出て行くのがちょっと億劫って思うけど、なるべく顔を出したいと思う。

私がこれから新しく出会う人が何人いるんだろう?
生きてるうちに今まで出会ってきた人にまた会えるチャンスもなかなかないから・・・