ジブリ美術館

今日は念願だったジブリ美術館に行ってきた。
ローソンでしか予約のチケットが取れないって、皆さん知ってました??
私はママ友に聞いて初めて知りました。
友達に聞かなかったら、普通にジブリ美術館の前に行って「大人2枚」って買えると思ってましたから・・・

土日ともなると、いい時間帯は早めに埋まってしまうらしく、今日のチケットも4時からの最終入場回がやっと取れた。
国内の人のみならず、最近はアジア圏や欧米からの観光客も多いらしく、今日もちらほら外国人の方をお見受けしました。

美術館の中は、「迷子になろうよ、いっしょに」という言葉どおり、不思議な作り。決められた順路はなく、橋や螺旋階段など「あれ、こっちに行くと何があるの?」と思わせる。
展示物については、もうちょっとジブリワールドを堪能できるかと思っていたのですが・・・
それでも4時からの最終回だったので6時の閉館ぎりぎりまでいて何とか全部見られたかな、という感じ。ゆっくりするんだったらもうちょっと早い回がいいですね。カフェに寄る時間もなかったし。美術館カフェ大好きな私としては、是非とも寄りたかったのですが。

短編映画はとても見応えがありました。私たちが見たのは「コロの大ぼうけん」という、ワンちゃんの映画。うちにも愛するワンコがいるので、最後はぐっときてしまいました。

ミュージアムショップ、グッズをもっと充実させたらいいのにな〜。正直買いたいものがなかった。部屋に飾れるような絵とかポスターなんかも売ってなかった(と思う。)お菓子なんかも種類が少なかったし。クッキーが一種類と飴が3種類ほどだったと思う。京都にいる友人にお土産にしたかったけど、イマイチかなと思って買いませんでした。

近くにあるし、上映される映画が変わるから、また来てもいいかなと思いました!