久しぶりの京都

ayakomama2007-03-29

京都に2泊遊びに行って来た。
3年近くを過ごした京都。
一泊目は岩倉のお友達のお家に泊めて頂いた。ママ5人、子供11人がお泊まり。

ママRちゃんがお手製ピザを焼いてくれて、子供はお寿司とガストのデリバリー。
ママ達は明け方4時近くまで飲んで喋って、これ以上ないってくらいストレス発散出来た♪
子供も興奮していて夜12時くらいに寝て朝6時に起きてきた。はやっ。

次の日はお天気が悪く、雨がぱらついていた。通っていた幼稚園に顔を出して、お昼は友人夫妻がオーナーのお店 サンエイドエイスケの2階を貸し切ってお昼を頂く。
お友達とはそこで別れ、後から京都に来たパパと合流し、2泊目はホテルへ。


お天気が悪かったし、子供も私も寝不足でその日はホテルで少し休んで夕飯を石焼き地鶏のお店「石庵」(いっしゃん)烏丸店へ食べに行くにとどまる。http://www.ishiyaki-issian.com/index.html
石で焼くという趣向もよいし、店内も綺麗で雰囲気あり。チェーン店だけど、地鶏がとてもおいしい。新鮮なのがよくわかる。ささみや胸肉は表面を焼いただけで食べられる。鶏だけでなく、豚トロや豚バラなどの豚肉や、まぐろ、げそなどの海鮮もあり、どれもおいしかった。
子供がものすごく沢山食べたのでビックリした。釜飯もおいしかった。
渋谷と池袋にもお店があるらしい。今度機会があったら行ってみよう!


2日目は晴れたので、桜の種類が豊富な平野神社へ。まだ京都全域で染井吉野は咲いていないけれど、そこは歴史のある街京都、桜は染井吉野だけでない。花の時期が早い枝垂れが見事に咲いていた。

その後近くの豆腐カフェ「FUJINO」北野店へ。http://www.kyotofu.co.jp/shop/cafe_kitano/index.html
豆腐、豆乳を使ったスイーツを頂いて、黒豆珈琲を飲んだ。スイーツのお味はまあ普通。チーズケーキはおいしかったけど、パフェは以前食べた中村籐吉本店の抹茶ゼリーの方が数倍おいしかった。ってパパに言うと、「お茶のお店じゃないからそれはしょうがない」と。納得。


その後はバスで京都御苑へ。御苑も桜の種類が多いから、きっとお花見できるな〜と思い行った。これが大正解。枝垂れ桜と桃の花がそれは見事に咲いていた。それからユキヤナギやこぶしの花も。染井吉野がまだということもあり、人が少なくゆっくり見られたので本当によかった。

帰り新幹線が混まないうちに少し早く帰途につく。
伊勢丹で満月のあじゃり餅、半兵衛麩の生麩、楽味京都のくみあげ湯葉などを自宅用に、新幹線の中で食べる為に和久傳の塩鯖寿司を購入。
この塩鯖寿司、めっちゃおいしかった!!5きれで2310円というお高いお値段ではあるけれど、その価値はあった。さすが和久傳である。

久しぶりの京都、短時間だったけど、お友達に会えたし、桜も見られたのでとっても満足できた旅だった。

写真1枚目は御苑のしだれ桜、2枚目はFUJINOのスイーツ、3枚目は平野神社のしだれ桜。