トトロの秘密って?

先日、美容院へ髪を切りに行ったとき、担当のお兄さんから「トトロの秘密って知ってます?」と聞かれた。

その秘密というのは、トトロの話は「サツキとメイが死んじゃった後の話」というもの。なんでも、途中から二人の姿に影がないんだとか。
美容師のお兄さんいわく、メイちゃんはホントは沼地で死んじゃって、サツキは森の中で。
猫バスはあの世とこの世を結ぶ乗り物。最後に病院でお母さんが「あそこにメイとサツキがいたような気がして」という台詞も意味深。
ってな内容。ジブリに「影がない」ということを発見した人が電話で問い合わせをしたら、「よく見つけましたね」と言われたんだとか。

薄気味悪くなった私は家に帰ってちょっと検索をかけてみた。
だってこの前ジブリ美術館で子供達も猫バスに乗って無邪気に遊んでたし。そんな薄気味悪い話だったらいやだな〜って。
その秘密に関する噂はいろいろあって、「お母さんも死んじゃってる」とか「あの話は全てお父さんの妄想の世界だ」とか「トトロは死に神で、カンタ君には見えてないのだからやはり二人は死んでる」とか。


結局その話は全くのガセで、ちゃんと影もあるし、最後に友達と話すシーンがあるので、死んでるとは考えられないらしい。
まだ映画をみてチェックしてないけど、そんな変な噂、どこから出てきたんだろう。不思議だな〜。