おせち

クリスマスが終わったと思ったら、年越しの準備に追われています。
今度のおせちはスペイン料理の「びいどろ」の洋風おせちを吉祥寺東急で頼んであります。
なので、和風のメニューは少し手作りすることにしました。

今日はスーパーに買い出しに行き、栗きんとんと伊達巻きを作ってみました。
両方とも初めて作りましたが、手作りすると美味しいんですね〜〜♪
うちの娘は栗きんとんが大好き。先日、学校で「お正月 栗きんとんが食べ放題」という俳句を作ってきました。
食べ放題できるくらい、ほんとに大量に栗きんとんができました。
裏ごしとか面倒なところはバーミックスでがーっとつぶして終わりに。結構簡単に出来ました。
子供達が大喜びして早速食べていました。

伊達巻きも、作ってみると意外に簡単。そして美味しい!市販の伊達巻きはなんであんなに甘いんでしょ?
こちらも子供達がおいし〜い!と大喜びしていたので、明日もう一本作ろうと思います。
それから明日はおにしめを作ります。
これはいつも作っている煮物とほぼ同じ手順でできるから失敗は無いでしょう。

「今年はママの手作りおせちがあるの!?」と娘が喜んでくれたのが一番嬉しかったです。
おせちを作る、と一言で言っても、いつもの夕飯の支度もしながらの作業ですから結構大変です。
ここ数年は頼んだおせちですましていましたが、少しでも手作りがあるのはいいものだな〜と改めて思いました。