えの木亭

先日のスケッチ教室は横浜元町で異人館をスケッチする野外授業でした。
朝10時半に元町中華街のgap集合とのことで、9時ジャストに息子を幼稚園に送って行き、5分遅れでなんとか到着。
子供が生まれてからは横浜に行く回数はぐんと減ってしまいました。元町商店街は10年ぶりくらい?!


野外授業といっても、みな好き勝手に書いて解散なので、ほとんど先生から教わることはなく、「はい、書いて下さい」という感じなので「どっから書いていいかよくわからないよ〜〜」と焦りながらもなんとか頑張る。


スケッチポイントは事前に下調べしておいて異人館を利用したカフェ「えの木亭」に決定。
他の異人館よりもこじんまりしていて、緑のパラソルや赤い窓枠などが彩色したら映えそうだなあと思ったので。
「かわいらしいたたずまい」を表現したかったので、無謀にも建物全体を正面から描いてみました。
鉛筆下書きなしでペンで書いていくので建物のような大きなものは難しい〜。しかも初めてだし。
約2時間ほどでペン書きを仕上げましたが、ほんと〜にくたびれました。
途中、えの木亭の中で昼食をとり休憩しました。
手作りケーキが有名だから、ケーキを食べたいところでしたが、お昼なのでサンドイッチに。
ボリュームがあっておいしかったです♪
平日だったので空席もありましたが、週末は混んでるんでしょうね〜。思ったよりも狭くて座席数も少なかったです。


教室に参加する意味って、こうやって強制的に描く機会を得ることなのかな〜と思います。
本を読んで独学でも十分出来るとは思うのですが、子育てなどしていると、ついつい日常のこと優先で、スケッチに何時間も費やす勇気と時間がないです。ましてや横浜まで遠出するなんてとてもとても。。
吉祥寺もいいスケッチポイントが沢山あるのですが、全然スケッチする時間がありません!


週末に彩色してみました。
初めての野外スケッチにしてはなかなか上出来ではないでしょうか?