講評会

今週はスケッチ教室の講評会でした。
各々がプライベートで描いた未公開のスケッチや、野外教室やカフェスケッチで描いた絵を持ち寄り、講評し合います。


いや〜、皆さんすごい上手だなあ〜。
プライベートでも沢山枚数を描いてくる人もいて、みな真剣に取り組んでいるのね〜と感心。
わたしもアムリタ食堂のスケッチをしておいてよかった〜。
日本人って基本的に真面目な国民ですよねっ。
どんな団体に属しても、、、例えば私だったら書道とかコーラスとかにしても、メンバー、みんな真面目です〜〜。


それとも、ある程度の年になると真面目になるのかな?学生の時なんかはみんなそんなに真面目じゃなかったよ〜。
やりたいことをやっているから真面目に取り組むのも当たり前か〜。それにしてもみんな真摯だわあ。
ちょっと圧倒されちゃいました(笑)。


人の描いた絵を見るのはとても勉強になります。
色の付け方も人それぞれ違うし。
個性ある絵を描けたらな、と思います。
最後に自分の絵をポストカード大に印刷したものを交換し合いました。
うちに帰って置いておいたら子供達がじっくり見ていて、「すごい上手だね〜〜。」と驚いていました。


書道のほうも頑張らねば〜。
学童師範のお免状が正式にとれたので、5月から看板を出して本格的にお教室を拡大します。