ayakomama2011-01-01

あけましておめでとうございます!
今年はもうちょっとまめに更新したいと思っています。

30、31と2日がかりでおせちを手作りしました。
今年は黒豆以外は手作り。4年前くらいから徐々に手作りしていたので、今年はかなり充実!!
今年はNHKの「きょうの料理」のテキストを参考にしました。
渡辺あきこさんの「頑張らないでok きちんと定番おせち」がとっても作りやすくてよかったです。
ぶりの焼づけとか、焼いてからたれに漬けるので焦がすことがなくて失敗なしですし、昆布巻きの昆布も、早煮昆布を使うので時間短縮できました。


年々、自分で作ったもののほうが美味しいな〜と感じます。
なんだろ〜、年のせいか、油っぽいものとか添加物とかに胃もたれしちゃうんですよね。


品数が多かったのでそれなりに時間はかかりましたが、31日は、パパが子どもたちをばんけいにスキーに連れて行ってくれたので、ラジオを聴きながら集中してつくることができました。
スキー場が近くにあるって東京では考えられない贅沢。
私もこの前10数年ぶりにスキーをしました。
夏からエアロビ&筋トレしてたせいか、ちゃんと滑れましたよ〜。忘れてなかったです。
子どもたちもボーゲンで上のほうから滑れるようになっているので、札幌にいる間はスキーを楽しみたいです!!