今日からお姉ちゃんが一泊で宿泊学習に出かけました。
お天気がいまひとつなのですが、野外炊事は雨でも屋根付きでできるらしいし、最悪、キャンプファイヤーも室内でできる施設があるとのことなので、それなりに楽しめるでしょう。


さて、昨日はなんだか暑かったですね。
そんな中、先生とお友達と恵庭のえこりん村にスケッチへ行きました。
札幌では初めて高速道路を運転し、車で行ってきました。
車、快適♪♪
高速に乗ってしまえばすぐなので、うちから50分弱で着きました。
前回は地下鉄で新札幌に出て、そのあとJRで恵庭駅へ行き、無料送迎バスでえこりん村まで、90分以上はみてましたから。
こんな時、18の時から運転していてよかったなぁとつくづく思います。

秋のえこりん村もよかったです〜。
ダリアがちょうど見ごろで、りんごや梨などの果物、なすや豆などもなっていました。
私はソフトクリーム屋さんの前のコンテナや、紅葉した木、パラソルなどがかわいい〜と思って描いてみたのですが、秋だけに小花が多くて大変。。。それにいろいろ描きたいものを全部入れたせいで、なんだか散漫な絵になってしまいました。。
ものすごく時間がかかったのに、残念すぎる。
暑かったせいか、いまひとつペンがすらすら運びませんでした。
もうちょっと早く描くようにしないと、スケッチ旅行なども行かれないなあ、と思いました。反省〜。


お昼は先生たちと一緒に銀河庭園のビュッフェレストランで。
野菜メインのビュッフェ、美味しかったです。
ビュッフェ単品でもフォカッチャやドリア、パスタ、スープもあり、十分おなかいっぱいになりました。