テイネ

今日は家族でテイネにスキーに行きました。お天気がいまひとつで、3時過ぎには雪で視界が悪かったです。
子ども達、いつの間にかものすごく上達してて、私より上手になってた〜!スクールに入ってちゃんと教えてもらうと、さすがに子どもだけあって、どんどんうまくなりますね。急な斜面も怖がらずにどんどん行きますしね〜。

わたしは今シーズン初めて、しかも新しいブーツの感覚がよくつかめず、2回ほど派手に転びました。今日、改めて思いましたが、スキーって今の若者に敬遠されるのがよくわかります。。お金かかるし、装備がいろいろと面倒なんですよね。滑り出してしまえば楽しいのですが、スキータイツ履いて、ウエアー着て、帽子かぶってゴーグルに手袋つけて、ブーツ履いて、、、。子どものころから親しんでいないと、大人になってからわざわざやる人って少ないのでは?と思いました。
以前、何かの記事で読んだのですが、今のアラフォー世代はスキーを楽しむ人が多くて(学生の頃流行りましたね)、その人たちが親になり、子どもと一緒にスキーを楽しむ機会が増えているんだそうです。スキー業界は、このジュニア世代に期待しているとか。

札幌は特に学校でスキー学習があるせいか、子ども達もみんなスキー上手ですね。学校ではプールの授業と同じで、先生が指導するということはあまりありませんが、「スキー学習の準備をしておいて」と個人懇談で言われるし、子どもが困らないように冬休みに親がどこかのスキースクールにいれますから(^^;)。

そうそう、今日テイネオリンピア売店の入り口で、ばったりスケッチ仲間のKさんと会いました!Kさんはシーズンを通してテイネのスクールに入ってらっしゃるので、「もしかしたら会えるかな?」なんて思っていたのですが、まさかあの広いスキー場でばったり会うなんて!やっぱりご縁があるのですね〜。