久々の野外スケッチ

昨日は一日だけ暖かかった札幌。
今日は久しぶりにスケッチで百合が原公園の温室に行きました。
温室とはいえ、めちゃ寒い。。。暖かくしてきたつもりだったけど、小一時間描いていると体の芯から冷えてきました。
ここのところ、子どもたちの勉強をみたり、今年度の学校の役員選出などで、ほんとにバタバタしていて、しかも天気も悪いし、スケッチする心のゆとりが全然ありませんでした。
そんな訳で、本当に久しぶりのスケッチでしたけれど、温室に咲いてるチューリップやラナンキュラス(ほとんどがつぼみでしたけど)を描いているうちに、頭の中がクリアになっていく感覚がありました。
集中するっていいことなんだな〜と改めて感じた一日でした。