豚肉のピカタ

ayakomama2006-03-07

今日は朝から絶対にやってはいけないミスをしてしまった。なんと、園の給食の日にお弁当を作ってしまったのだ!今日は火曜日で、本来ならお弁当の日なのだが、今日は年長さんとの「お別れ会食」なる日で、イレギュラーで給食の日だったようだ。プチパンセットとオレンジジュースのメニューであった。

お迎えに行くと、「ママ、今日お弁当の日じゃなかったよ」と娘。このミスだけは犯したくなかった・・・私の他にもSさんが「私もお弁当つくっちゃった」と。うっかり者は私だけじゃなかった(^^;)

園の後、娘のお友達に遊びに来てもらった。最近ではおもちゃを出して遊ぶより、トランプやだるまさんが転んだ、などルールのある遊びをしたり、お絵かきしたりして遊んでくれるので、部屋が散らからなくて最後のお片付けも楽である。


夕飯は、今日遊びに来てもらったママ友Rちゃんに教えてもらった豚肉のピカタ。薄切り肉を重ねて作るので、子供にも食べやすいという。Rちゃんは卵に万能葱を刻んで混ぜるとのことだったが、私は大根の葉っぱの冷凍(生協で購入、刻み済み)を卵に混ぜてお肉につけて焼いてみた。緑が入ると、見た目にもとてもおいしそう。娘はいつもお肉は固いと言ってあまり食べないのだが、今日はパクパク完食していた。作ってよかった!