ヘアーサロン

今日は朝からパパに子供たちを見てもらい、美容院へ髪を切りに行ってきた。ついでにカラーも。
今日は友人のtibitibiさんに紹介してもらった初めての美容院。ちょっとドキドキしながら車を運転して北山へ。

今まで行っていた美容院も、悪くはないのだけれど、担当の人(女性で店長さん)がものすごいおしゃべり!!なにせ話しに夢中になりすぎて、カットの途中で手が止まる程なのだった。し〜んとしてるのも気まずいものがあるが、別におしゃべりしに来てる訳じゃない。パパも同じ人に切ってもらったことがあるが、「あの弾丸トークに付き合うのは疲れる」と言っていた。しかもこの前は、自分がいかに若くして店長になり得たか・・・という、ちょっとした自慢話を聞かされて、なんだかぐったりしてしまった。


今日のところは、tibitibiさんによく聞いていなかったが、行ってみると、オーナーさんがお一人でされている美容院だった。常々、美容院の「シャンプーは見習い、その後担当の人がカット、カラーはアシスタント・・・」という流れ作業に疑問を抱いていたので、とっても嬉しかった。アドバイスも丁寧で、しゃべりすぎず、し〜んとすることもなく。京都にいる間は、もう美容院探しをすることはないだろうと思い、嬉しかった。