料理教室(3月)

ayakomama2006-03-14

昨日は3月の料理教室♪
メニューは えんどう豆の玄米リゾット
      セロリとジャガイモのポタージュ
      サーモングリル香草ソース
      筍とうどとあさりのソテー
      レアクリームチーズ豆乳ムース フレッシュブルーベリーゼリー包み

鶏ガラスープ(チキンブイヨン)を自分で作るということを初めてした。考えてみると、主婦歴10年なのにもかかわらず、鶏ガラを使ったことがなかった・・・「顆粒のだし」についつい頼ってしまいがち。私だけじゃ無いと思う、こういう人。
圧力鍋で作るので時間もさほどかからずに出来た。このスープでリゾットを炊いていった。


うども好きだけど、自分で買ったことなかったなあ。サーモングリルの付け合わせのふきのとうも、お店では天ぷらを食べるけど、自分で料理はしたことない。料理は好きだし、下手じゃないと思うけど、いかに同じものになりがちだったか(これをマンネリという・・・)。お料理教室は、そのことに気づかせてくれるのでとてもいい刺激になる。


筍やうどを、洋風の味にソテーする(白ワインとバルサミコ酢)というのも新鮮だった。これは簡単でお手軽にできるし、昨日お休みだったKazuyoyoyoさん、いちごさん、レシピを参考に是非作ってみてくださ〜い!