関西と関東

生まれて初めて東京以外の場所で生活するようになって3年目。関西と関東ではいろいろと違うことがあって、毎日とっても新鮮。

ラジオから流れる音楽も微妙にちがう。私が車の中で聞いているFM802、ここではaiko平井堅がよくかかる。やはり関西出身シンガーだから?特に新曲がリリースされたら、一日に何度も耳にするほど。あとはやっぱりウルフルズ。最近まで「さむらいソウル」が一位だった。これって関東でも流行っていたのだろうか?疑問だ。


食べ物では、なんと言っても、たこ焼き!!どこのフードコートにも必ずある。以前勤めていた会社で、大阪出身の人に、「関西人は一家に一台 たこ焼き器 がある」と聞いたことがあり、そのときは「え〜!うそでしょ」と、全く信用していなかった。しか〜し、京都に来て事の真相を確かめるべく、ママ友に聞いてみると、本当にみんなたこ焼き器を持っていたのだった。しかも、電気とガスと2つあるという人までいた。今では私も子供たちもたこ焼き大好き。ついに我が家でも、たこ焼き器つきホットプレートを先日購入したのだった。