新幹線自由席

今日は新幹線で京都から東京へ。上の子が春休みに入り、帰省するためだ。

今までは必ず指定席を買い、2席分(大人1人子供1人分)の料金を払い、2人がけの席に子供二人と私が座って東京まで来ていた。しかし、最近は子供も大きくなってきて、2人分の席ではちょっときつい。「わたしここ座る〜!」「僕はここ〜!」と二人に席を取られ、「じゃあ、ママの座るところないやん」という具合だ。


そこで、今回は自由席で3人分の席を取って帰ることにした。自称、「段取りの女王」の私。指定席以外、新幹線を利用したことはなく、しかも子供二人を連れて自由席3つGETするなどという行為は、なんだか博打めいていて、今までだったら絶対ありえない行動なのだった。夏の花火大会だって、指定席をとって出かけるくらいだし。


だけど・・・指定席で3席とったらあまりにもお金がもったいない。自由席だったら大人1人分の料金でいける訳だから。そこで、新大阪から中途半端に出る時間の のぞみ を調べ、それをターゲットに出かけてみた。


JR京都伊勢丹でお土産を買っていたら乗るはずの時間を過ぎていた。あれまっ。15分後の のぞみ に目標変更! それすら乗れるかどうか怪しかったが、ホームに着いたら一本前ののぞみに乗れた。ちゃんと3席並びで座れたし。「段取りの女王」のはずが、パパには「The 無計画」と呆れられたが、終わり良ければ全てよしってことで。今まで高いお金出して2席とって窮屈に帰っていたのが馬鹿みたいに思える。人生たまには博打も必要!?