蛍の夜

今日は下鴨神社の御手洗川で蛍が600匹放たれる日。生で蛍を見るなんて、遠い昔、椿山荘で見たきりだ。先週、哲学の道に蛍を見に行ったが、残念ながら一匹も見られず、がっかりした。今日こそは!!と思い、蛍が放たれるという8時頃、下鴨神社へ繰り出した。


下鴨神社はとても厳かで私の好きな神社の一つ。夜の糺す(ただす)の森はなんだかお化けが出てきそうな感じ。浴衣の人もちらほらいた。私も今年は浴衣が着たいな〜〜。若い人たちに一つ注文!浴衣であってもきちんと浴衣用の下着をつけて、しゃきっと着こなして欲しいと思う!!最近は浴衣もファッションの一つとしてだいぶカジュアルに着られるようになったけど、イキに着こなしてる若い女の子って、意外と少ない。だらしなくなってしまっては浴衣姿が台無しなので。


600匹も放たれると知って、もっとぶんぶん飛んでいるのかと想像していたが、意外と数は少なかった、でも、とても幻想的。小さな小さな命がこんなにも光を放つとは・・・
 

出店なども出ていて、花折れの鯖寿司をGET!
遅い夕飯に、白川今出川のサンエイド・エイスケまでタクシーで。タクシーを降り、お店まで行く間、疎水沿いに沢山の野生の蛍が光っているのを見ることができた。「下鴨神社まで行く必要なかったね〜」と私。野生の蛍の方が元気なのだろうか、一度に10匹以上蛍の光が見られた。とても感動的な一夜であった。