鍵善そしてサルティンバンコ

今日は園のママ友6人で朝10時に待ち合わせをし、葛切りで有名な鍵善良房へ。
漆の重厚な器に入った涼しげな逸品を頂いた。黒蜜と白密があったが、皆 黒蜜をオーダー。葛そのものの味はしないので、黒蜜のお味で葛のつるっとした食感を楽しむ夏向きのお品。「黒蜜がちょっと甘いかな〜」と皆。店内はゆったりとしていてとても落ち着ける。京都を去る前に一度は食べてみたいと思っていたので、記念になり嬉しかった☆ 付き合ってくれたみんな、ありがとう!


その後、タクシーで中京のイタリア料理サルティンバンコヘランチに向かう。考えてみたら朝から食べてばっかりだ。
サルティンバンコは、イル・ギオットーネに匹敵するくらいパスタがおいしいお店、とのこと。子供連れも受け入れてもらえてありがたい。1000円のエキスプレスランチ(前菜盛り合わせ パスタ パン)にコーヒーとドルチェをプラス。私は白ワインも頂いた。おいしかったが、ちょっと量が少なかったな〜〜。主婦6人の目は厳しい。

葛切りを食べた後だったし、メインのお肉かお魚がついた2800円のシェフおまかせランチにはあえてしなかったけど、こちらの方がお得感があったのかも。飲み物やデザートでプラスいくら、というようにアディショナルチャージを払うシステムだとお会計の時あれれ?結構割高?と思うことが多い。今日のお店もそんな感じだった。2800円のほうはドリンクとドルチェこみでメインもついてるから、こっちの方が満足度はあったかも。


でも子供対応もちゃんとしてくれるし、味はおいしかったので、ボリュームさえあれば言うことなしだった。
お店の予約などしてくれたtibitibiさん、ありがとう!友人達とのたわいない会話で美味しいお食事をいただく・・・女でなければわからない幸せかもしれませんね☆