眺庵〜かがやき〜  芋処CHAIMON

ayakomama2006-06-17

今日は上の子の園の参観日。スカートやヒールを履いて一応オシャレしてみたが・・・下の子が親子工作タイムの時、「(自分も)やりたい〜!!」と言ってぐずりだし、眠いのもあってか大泣き。一度スイッチが入ってしまうとしばらくは何をしてもダメで、もう汗だくで、ほとほと疲れた参観日になってしまった。しかも!工作タイムの時、紙コップに絵を書かなければならなかったのだが、パパが書いたドラえもんの絵が気に入らないと言って、上の子まで泣き出す始末。きっと私の顔は鬼のように恐かったことでしょう。あ〜疲れた。


お昼はうさを晴らすため、三条京阪の駅前にある「KYOUEN」までバスで行き、個室で創作和食を頂ける眺庵〜かがやき〜へ。
子供がいるとどうしても周りの人に気を使うから、こういった仕切り系Diningはホントにありがたい。ここはすべてのお部屋からKYOUENのZEN庭園か、鴨川が臨める。夜の方がライトアップもされているし、雰囲気が良さそうだった。お料理は、まあこんなもんでしょう。特筆すべきものはなかったが、とにかく子連れで個室のチャージなしでゆっくりお食事できればそれだけでありがたいし。


雨が降ってきたので他にすることもなく、KYOUEN内の雑貨屋などをブラブラした後、和風CAFE 芋処CHAIMONへ。子供達はここのハリハリ千本というサツマイモの揚げ菓子が大好き。わたしは抹茶プリンを頂いた。お茶は丹波黒豆茶をチョイス。きな粉のような味がしておいしかった。パパはそば茶。他にもいろいろなお茶があって良い。


KYOUEN内には他にもラーメンの山頭火や、東京代官山で有名なリストランテカノビアーノの2号店などが入っており、また是非来てみたいと思った。(行けるかな〜〜?)