紙粘土でケーキ

ayakomama2006-06-18

今日は子供達と紙粘土でケーキを作って遊んだ。上の子はこの「ムースちゃん」シリーズの紙粘土が大好き。おもちゃってすぐに飽きてしまうことが多いけれど、この紙粘土はとても好きなようだ。

うちにはもともと「おかしやさんセット」があった。プチケーキやクッキーなどが作れる型やクリームの押し出し器などが入っていて、かなり楽しんでいたのだ。そして昨日、ブックオフに寄ったところ、(何故かブックオフに子供のおもちゃが置いてある)同じシリーズの「ケーキ屋さんセット」を目ざとく上の子が見つけた。おもちゃは新品だから全く安くないのだが、ものすごく欲しがったし、わたしもこういう遊びは好きなので買ってやることに。本は安く買えたけど、結局高くついてしまった(^^;)


デコレーションのクリーム用の粘土は生地用の粘土より柔らかい。それを絞り出し袋に入れて絞り出す。本当のケーキ作りのようだ。下の子が「僕もやりたい!!」と言って騒ぎ出すので、適当に粘土を少し渡すと、見よう見まねでイチゴを型にはめて作ったりしている。下は何でも見てるから教えなくてもいろいろと出来て、そういう面では楽だ。


上の子がバンダナを持ってきて、頭に巻いてくれと言う。当然下の子も騒ぐので2人にバンダナを頭に巻いてやると、「ママも」と言って下の子が赤いバンダナを持ってきた。暑いな〜と思いながらも3人でバンダナを巻いて、気分はすっかりケーキ屋さんになった子供達。最近あまりじっくり子供と遊んでやることもなかったから、子供も嬉しそうで私にも楽しい一時だった。