リサイクル

武蔵野に戻ってきて一月が経とうとしている。
ゴミの分別、リサイクル地獄にも慣れてきた。


京都では、「なんでもあり」のゴミ捨て状態。
ドライヤーやら蛍光灯まで普通の「燃えるゴミ」として捨てて良かったのだから、京都に引っ越した時も驚いたし、今度こちらに帰ってきた時も分別の細かさに驚かされた。
京都ももうすぐ有料化になるらしいけど、リサイクル(分別して捨てる)が徹底していないのに、有料になったら。。。あの一般ゴミのものすごい量、いくらで捨てられるのかな?


ここ武蔵野市では、プラスチック、瓶、カン、ペットボトル、紙類(段ボール、雑誌、新聞、その他ざつがみ)などリサイクル出来るものは無料で回収。おむつや落ち葉も無料。その他の一般ゴミ(生ゴミティッシュ類、などなど)や燃やせないゴミは有料。この有料ゴミ袋がけっこう高いのですよ〜!5リットルで10円、10リットルで20円、20リットルで40円、40リットルで80円。


納豆についてくるたれの袋なんかの細かい物も「プラ」マークであれば洗って「プラごみ」へ。子供のガムの紙なども「紙」とついていれば「ざつがみ」に。いちいち確認して捨ててます。京都時代では考えられなかった細かさだけど、なれてしまえばどうってこともない。地球のためにはその方が良いことなのだから。