餃子騒動

一連の中国産餃子騒動、こわいですね。
うちでは問題のJTフーズのひとくち餃子は買ったことはなかったのですが、味の素の冷凍餃子はよく買います。サミットで4割引とか安くなってるとつい買います。人ごとじゃないですね。。
私はスーパーで食品を買うときなど、中国のものは買わないようにしているのですが、これからもますますちゃんとチェックして買わなくては!と改めて思いました。

「夫と息子は異臭がしたため餃子を食べなかったが、主婦は8個食べて中毒症状を起こした」というニュース。
「よく食ったなぁ」とうちのパパ。主婦としては気持ちはなんとなくわかります。餃子と言えばメインのおかず。せっかく焼いたのに「クサイ」と言って誰も食べなかったら「しょうがない、食べるか」という気持ちにもなりますよ。

ニュースで餃子の映像が出てくると「あ〜、餃子食べたい」と言ううちの息子。
手作りしないといけないですかね。市販の餃子はどんなものであってもなんとなく食べる気になれません〜。

最近は家族での外食の頻度が少なくなったわが家。寒くて外に出るのが億劫というのもあるけれど、そこらへんの居酒屋なんかで食べるんだったら、家で食べた方が美味しくて安全なものが食べられます。
メニュー見て「これ、中国産かな?」なんて思いながら食べるのもあほらしいし。
最近は友達とランチで美味しいものが食べられるから、なにもわざわざ子供を連れてまわりに気を使いながら食べるのがばかばかしいということもあります。
ま、以前が外食の回数多すぎって話もあります(笑)。
節約にもなるし、どこまで頑張れるかやってみようと思います。