昨日からものすごい吹雪です。
車を運転していても、先が見えません!!
雪煙がすごくて、雪女が向こうからやってきそうな感じです。
でも、私は雪はきらいじゃないです。降ると町が白くなってとても幻想的。
夜も街灯の光に地面が白く照らされて、きれい。

そんな中、今日はジムもお休みなので、地下鉄で大通りの丸井今井まで食料を買いに行ってきました。
よく年賀状で「寒そうですね」とみなさん書いてきてくれますが、慣れてしまうとそんなでもないです。
といいますか、札幌初心者には地下鉄の駅のそばに住むことがほんとに重要。
地下鉄の入り口まで入ってしまえば、あとは大通りだろうが札幌駅だろうが、快適に行かれます。
主要なデパートは地下道直結ですから、私の場合、家から地下鉄の入り口の約3分あまりが外にいる時間。
だからたいして寒さは苦になりません。
東京にいるときは、自転車で移動したり、うろうろ外を歩き回ったりすることが多くて、かえって今より寒がりだったくらい。

丸井今井で博多八助というところの一口餃子を買いました。
今日はパパが夕飯いらないということで、子どもたちと餃子鍋です。
皮がもちもちしていて美味しかった〜!
野菜はシンプルに水菜と春菊。
鍋、最高〜。