先日、新札幌のサンピアザ水族館にスケッチ教室の野外スケッチで行ってきました。

こんなに狭い水族館に来たのは初めてかも!?
ちょっとレトロな感じも(笑)。


カラフルな熱帯魚を描きたいな〜と決めていたので、一通り見てから熱帯魚の水槽へ。
動くものってあまり描いたことがないので、不安でしたが、意外に楽しくて自分でもびっくり。
もともとカフェなどの街スケッチに惹かれて教室に通いだしたので、動物関係のスケッチには無縁でした。

12時のお昼の集合の時間も忘れて描いていた私。
その割にはいつもより疲れなかったのはなぜ?建物とか食べ物描くよりも、生きているものを描くことで、エネルギーがもらえているのかも?と思いました。いつもはF4のカフェスケッチ一枚しただけでも肩こりがひどくなってしまい、頭痛になるのですが、そんなことも全くなかったので嬉しかったです!
今度は動物園でペンギンとアザラシを描いてみたくなりました。

そして早速、昨日と今日で色塗りを。
いい感じに仕上がりました!!
まだポストカードにしていないので写真です。


色塗りって、時間はかかりますが大好きです。塗っては乾かし、また塗って、、、とやっているうちに夜中の2時とかにすぐなってしまいます。
私がスケッチで一番楽しいのは色塗りタイム。
壁に飾って眺めた時に明るくなれる絵が好きです。
そして実物よりも何倍も素敵に描くことが目標。
実物と同じだったら写真でいいと思うので。

せっかく北海道にいるので、暖かくなったらお花の絵をたくさん描きたいです。