ayakomama2011-01-16

今日も子どもたちはスキーへ。
昨日はここぞとばかり、私はジムでZUMBAとエアロの2コマ連続でレッスンをうけていい汗をかいてきました。
そのせいかわからないけど、リビングの床でうっかり数時間眠ってしまい、今日は今朝から首が痛くて痛くてたまりません。
今日は午前中のエアロに行くつもりだったのですが、あきらめてパパと近所のレストランへプチゴージャスランチに行きました♪

Northern Food Design TAKU円山です。
私たちは3千円のコースをいただきました。
3千円のコースはお寿司が7かん付きます。
2千円のコースはお寿司ではなくリゾット。
4千円になるとメインが付きます。

先付、スープ、副菜、お寿司、デザート、コーヒーの内容でした。
それにデキャンタで白ワインを。
接客の人が、「マコンという畑の〜、、、ブルゴーニュという地方の〜、、、ぶどうはジャルドネという〜、、、」っていちいち「〜という」ってつけるんですけど。
昼からデキャンタ頼んでるんでるんだから、そのくらい知ってるってわかってほしかったです。
一言「デキャンタで出してるわりにいいワインですね」とお答えしときました(笑)。

おいしかったのは副菜のお野菜。色とりどりの温野菜をかにみそのバーニャカウダソースで頂きます。
お寿司は、まあこんなもんかな?といった印象。職人さんが握っているわけじゃないので、お寿司屋さんと同じ味を求めてはいけないですね。
一皿一皿のボリュームは少ないですが、ワインを飲みながらおしゃべりしているうちになんとなく満足します。

お店のインテリアがシックで落ち着いた感じなのと、来ているお客さんもカップルが多くて静かな感じだったので、落ち着いて過ごせるところが気に入りました。

お料理の写真を撮り忘れてデザートの写真しかありません。
ホワイトチョコ入りのチーズケーキです。