今週は学校の参観と懇談会があり、火曜日に一年生、今日は四年生のほうに出席してきました。
今の学校、やたらに懇談会が多いです。一年に6回以上あるのでは?

おとといのサッカー日韓戦を最後まで見て寝不足気味だったうえに、昨日は飲んで帰ってきたパパのいびきでほとんど熟睡できず・・・
なんだか体が、だるおも〜〜でした。

日韓戦といえば、本当に面白くて、PK戦で川島がとめた時には超興奮!!
延長でおいつかれたときには、もはやこれまでか・・とあきらめかけたのですが、すごかったですね♪

我が家のサッカー少年も、試合や練習でゴールキーパーをすることがあります。
まだ一年生なので、ゴールキーパーは一人に決めず、その時々で交代しながらやっています。
試合で息子がキーパーをやると、なんだか親のほうが「大丈夫かいな!?」とドキドキしてしまいます。
ちっこいのが手袋してビブスをつけてゴールの前に構えているのがなんだかおもしろい。
本人は割と好きみたいです、キーパーをやるの。
図書館でゴールキーパーテクニックの本なども借りて読んでいます。

ヨーロッパの子どもにはフォワードとゴールキーパーのポジションが人気があるらしいですが、日本だとキーパーはそれほどでもないのかな。やっぱり点とってなんぼ、みたいなところがありますから。
先輩ママによると、4年生くらいになると、自然に自分の向き不向きがわかってきて、キーパーになりたいと手を挙げる子が出てくるみたいですね。

少年団の母はお当番や試合の付き添いなどで、なにかと大変ですが、ママたちとの交流もできるので、私はそれほど苦にはしてません。ただ、付き添いすると、どうしてだかものすごく疲れる〜。もともと肩こりがひどいので、何時間も動かないでいるとよけいコリがひどくなってしまうのですね〜。