ayakomama2011-01-25

先日、子持ちにしんの煮つけをつくりました。
子持ちにしんなんて、東京ではめったに見ない食材です。
今まで料理したことがなかったのですが、つやつやに光ったにしんが本当に美味しそうで、思わず手にとりました。

甘辛く煮たにしんと軽く焼いたねぎ、とっても美味でした。
にしんは小骨が多いですが、煮つけにするとあまり気になりません。
子どもたちもよく食べてました。
にしんはお刺身でも売られています。

北海道にきてから、今まで食べたことのないお魚をいろいろ食べています。
ほっけも生で売っているので、塩焼きにすると適度な油がのっていて、とってもおいしいです。
かじか、というアンコウ系の魚も鍋に入れるとおいし〜い。
時期は過ぎましたが、ちょっと前にはムカワのししゃもも食べました。
本物のししゃもって、こんなに大きいんだ〜と驚きでした。


野菜の美味しさは京都時代のほうが断然勝っていますが、魚介はさすが北海道。ものすごく充実しています♪