ayakomama2011-08-10

札幌の夏、ビールが美味しい季節です。
去年は大通りのビアガーデンに行きそびれてしまいましたが、今年はすでに3回も行きました。


お友達とはサッポロとキリンのブースで。
そのあと家族でサッポロと、ドイツ村のブースでも飲みました。


驚いたのは、それぞれのブースで客層が見事にちがうってことです。
あきらかにキリンは20代が多くて、サッポロは年配客が中心。
ドイツ村はファミリーも多く、より落ち着いていて食事をしにきてるような感じです。


わたしが一番気に入ったのは、ドイツ村のビール!!
400mlで1200円くらいするのですが、これがほんと〜に美味しい。
ごくごく飲んでしまって、気が付いたらお高いのに3杯も空けてしまいました。
自分の好みの味は、日本のラガー系のビールじゃないんだわ〜と改めて思いました。
おつまみのソーセージ類も美味しかったです♪


あと5日でビアガーデンも終了なんて悲しすぎる〜。
今週末にでももう一度ドイツ村のビールが飲みたい!!


・新たに読んだ本

島の夜

島の夜

図書館で何気なく手に取った本だったけど、予想以上によかった。
よしもとばななさんに近い感じ。

真昼なのに昏い部屋

真昼なのに昏い部屋

久々に読む江国作品。
カッコ書きが多くて、読みずら〜い。
内容は思ったより良かった。
一人の主婦が気が付かないうちに恋に落ちる様、恋って残酷、と思わせられた。

静子の日常

静子の日常

面白かった。
75歳の静子と、家族の日常。
家族って、普通に暮らしてるようでもいろいろあるもの。
井上さんの文章、読みやすくて好き。
今年後半は、彼女の作品をどんどん読んでみようと思う。